会長の部屋

10月3日 2025-2026年度 第13回例会

2025年10月6日

10月入り一気に秋めき、やっと過ごしやすくなりました。お陰様で私の会長任期も残すところ9カ月となりました。

 

先週は炉辺会合の発表でしたが、その中に今後の例会運営改善のヒントを二、三見つけましたので早速実行に移していきたいと考えています。

 

話は変わりますが、驚くべきデータを目にしましたので共有したいと思います。日本では認知症患者が急増中ということです。2022年度の調査で日本での65歳以上の高齢者認知症の有症率は12.3%で、35年には15%まで増加すると予測がされています。ふーんそうか、と思いたいのですが、世界の先進国ではすでに減少傾向にシフトしているということです。有症率増加の原因は様々だと思いますが、日本の男性の多くは家庭を顧みることなく朝早くから夜遅くまで働き、土日も家庭をないがしろにしゴルフ等の仕事に明け暮れていること。青少年もクラブ活動に明け暮れ、夢は「野球・サッカー・お笑い・ユーチューバー」に変わり、家族で過ごす時間が極端に減っていることが挙げられていました。改善傾向にある先進国の趨勢は生活習慣病の対策と日常生活改善の徹底でした。まだ遅くはありません。ご家族で過ごす時間を見直すことと、生活習慣をしっかり改め、元気で豊かな老後を目指しませんか。

それでは前回に続きロータリークラブの豆知識です。

第13回目は「ニコニコ、ミニスマイルボックス」についてです。

 

この制度のついてはRIにも各クラブにおいても何の規定もありませんが、会員の喜び事や祝い事、あるいはちょっとしたしくじりなど、出来事や近況披露、お礼や感情表現など様々な理由付けによって、会員が自発的に寄付するものです。要するにニコニコの名が示す通り、寄付する会員もニコニコしながら拠出し、善意で集まった資金をクラブの奉仕活動に有効に利用しようという制度です。金額については善意のお金ですからいくらでもよいのですが、喜びが大きい時は多額のニコニコもあります。例えば、新入会員の橋本です!とか、お嬢さんが陸上の全国大会に出場しました!とか、赤い車を買いました!とか、ダイエットに成功しました!とか・・・近頃ちょっとニコニコ顔が少ないようなので、これについても皆さまの自発的なご協力をよろしくお願いします。

以上、会長の時間でした。ご清聴ありがとうございました。