会長ごあいさつ

諫早ロータリークラブ 小林 靖明 会長
■クラブ運営方針
2024~2025年度会長
小林 靖明
 RI会長のステファニー アーチックさんは「ロータリーのマジック」と言うテーマを発表し、多くの人々を救うロータリーの力を認識して、これをさらに広げるよう呼びかけました。
 そしてまたロータリーの行動計画をさらに推進し、継続と変化のバランスを取り、平和のために活動するように会員に促しています。今年度の地区運営方針も軌を一にして『ロータリーの価値の再発見』 “一円融合” すなわち世界中の国は一つの円の中にいる。互いの違いを認め合い、受け入れ合い、尊重しあうことが平和につながる。この事を念頭に置いて地区の運営を進めていかれます。
 今期諫早ロータリークラブは創立65周年を迎えます。あの未曾有の天災『諫早大水害』よりわずか3年、不屈の精神で今こそ『奉仕の理想』の実践をと、諫早ロータリークラブを立ち上げられた先輩方に心からの敬意と感謝を持って、その志を受け継ぎ、発展させていきたいと思います。
 この4年もの間は、新型コロナウィルス感染症という未知の伝染病のために、世界中でヒト、モノ、コトが失われていきました。
 我が国では、令和5年度に第5類に分類されるようになり、少しずつ平常を取り戻しつつあります。今こそロータリーの原点に立ち返り、不変のロータリー活動を取り戻す時です。今年度は気持ちも新たに『先ず、隗から始めよ』をスローガンに会員全員が出席する例会を始まりに、諫早ロータリークラブがあるべき姿に立ち還りたいと思います。さあ皆さん一緒に始めましょう。
 =最も良く奉仕するもの、最も多く報われる=
『超我の奉仕』

ロータリーの中核的価値観

⇒親睦・奉仕・多様性・高潔性・リーダーシップ