会長の部屋

10月6日 会長の時間 「フランス山旅報告①」

2023年10月12日

10月6日 会長の時間 「フランス山旅報告①」

 皆様こんにちは。先月のポリオワクチンの募金活動に来ていただいた皆様ありがとうございました。残念ながら雨のため1日しか活動できませんでしたが、おかげさまでたくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

 ところで、先週は例会を欠席してすみませんでした。15日間フランスに行かせていただきました。目的は、ずばり本場アルプスの山歩きです。ヨーロッパで一番高い4,809メートルのモンブランの周りを一周するトゥル・ド・モンブランを歩くことです。この周回コースは全長170キロで、フランス、スイス、イタリアの3か国にまたがっています。全部歩くと10日前後かかりますし、山小屋は9月20日頃から閉まっているところが多いので、その一部を途切れ途切れに歩いてきました。シャモニーからロープウエイに乗って、モンブランを見ながらイタリアまで往復するエギュイデ・ミディに乗られた方も多いと思います。

 まずシャモニーの駅に着いたら赤や紫の花が迎えてくれました。いたるところに花が飾られています。街自体がおしゃれです。さすがフランスです。石造りのホテルやレストラン、ブティックが所狭しと並んでいます。背後はどこも山だらけで、どこを写しても絵になります。シャモニーの真ん中を川が流れています。雪解け水です。この川の流れは1年中絶えることはありません。

 シャモニーでは、11年前新婚旅行の時に泊まったことがあるリシュモンというホテルに泊まりました。そこの女主人のエバリンさんは29年前東京から下関までサイクリングしたことがある親日家でした。日本語も片言ですが、しゃべれました。どうも中年登山者の私のことが心配みたいで、毎日「久保さん今日はどこ行く?」と聞いて、いろいろアドバイスをしてくれました。私も一人で心細かったのでとても心強かったです。

 シャモニーは、南東に4千メートル級のモンブラン連峰、北西に2千メートルの山々が連なり、その間に挟まれた狭い渓谷にあります。標高は千メートルちょいですから、モンブランの頂上は天気が良くても見えにくいです。そこでこのトゥル・ド・モンブランのハイライトであるラック・ブラン湖に登り、向い側からモンブランを見ようと思いました。ラック・ブラン湖は標高2,352メートルありますから、モンブランは目の前にそびえているとのことでした。

 まず登山電車に乗り、モントロックという駅まで行き、そこから歩きました。途中7か所のはしごがありました。前を歩いていた女の子2人が大きなザックを背負っていて、このはしごの手前で怖じ気づいていたので、「リラックス。オーライト、オーライト」と言って励ましました。ラック・ブラン湖に着いたとき「コングラチュレーション」と声を掛けたら喜んでいました。ロンドンから来た、まだ10代の女の子たちでした。

 オランダから来た男女のペアとも仲良くなりました。この2人とは、ペースが大体一緒で、抜きつ抜かれつして、休むところも一緒でした。女性に「Your husband is climbing now . あなたのご主人は今登って来ているよ。」というと、「主人じゃないのよ。ただの友達よ。」と答えたのですが、どうも男性からのプロポーズを待っているようでした。ラック・ブラン湖の小屋に着いて、この二人がテラスで昼食をとっていたので、わたしも隣の席にお邪魔しました。途中2人の写真を撮らせてもらっていたからか、別れ際女性が追いかけてきて、私の写真を撮ってくれました。40くらいの女性でした。良い思い出でができました。今頃この二人、結婚式の準備をしているかもしれません。

 結局、ラック・ブラン湖に着いたときには曇っていて、モンブランは見えませんでしたが、下っていたら晴れてきて、近くの山のきれいな写真が撮れました。その日午前8時にホテルを出て、帰ってきたのは午後7時でした。11時間の行動でくたくたになりました。その時もホテルの女主人のエバリンさんは心配して待っていてくれました。

 その後は近くのもう少し楽なハイキングコースを楽しんだりしました。また、無料電車とバスを乗り継いでシャモニーから30キロほど離れた村にも行きました。予約していた山小屋に泊まり、まさにサウンド・オブ・ミュージックの世界に触れることができました。

 また、バスに乗って日帰りで、モンブランのトンネルを通って、イタリアのクールマイユールのトゥル・ド・モンブランのコースも歩きました。そこで、3時間歩いたところで登山道が途切れていて、道に迷い、引き返してどうにか帰りのバスに間に合ったというアクシデントもありました。
今日は私の中学生時代からの念願である、本場アルプスの山歩きの話をさせていただきました。とても楽しい、一生思い出に残るフランスの山旅でした。

 ご静聴ありがとうございました。

シャモニーを流れる川


針峰群


トゥール・ド・モンブラン道のはしご


オランダ人のカップル


ラック・ブラン湖


シャモニーの教会


モンブラン(左のなだらかな山)


サウンド・オブ・ミュージックの世界


牧歌的情景


シャモニーの駅


ラック・ブラン湖へ登る途中で